エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

犬の歯

   

エースの切歯(右下)2本が抜けた もともと歯石が着いて多少グラグラしてたのと 公園で俺の膝から降りた際ズッコケてアゴをコンクリで打ったのが致命傷になった
ものスゴくグラグラになった時とても痛かったのだろう フードはなんとか食べられたけど 大好きな骨にかじりついたり おもちゃで遊ぶことができなかった 見かねた俺は申し訳なさと痛みから助けてあげたい葛藤があったが やはり痛みから救ってあげたいとかろうじて付いていた2本の歯を抜いた
抜いた直後は出血があったが数分後には血は止まり 元気よく骨にかじりついた 中途半端にくっ付いてた歯はよっぽど痛かったんだろうな
後に病院へ行き 経緯と今後について先生と話し 家族でも話し合い もう少し落ち着いたら歯石除去をしようと決めた 麻酔は怖いと聞くがエースの歯と健康を守る義務も俺にはある

俺にもっと犬のデンタルケアについての知識があれば グラグラになったりしなかったかな ゴメン

ガッツくエース

歯が2本抜けててもエースのイケメン具合は変わらないぜ

やっぱりイケメンなエース

犬の口内はとてもデリケート 目に見える部分に歯石がなくても歯茎に埋まってる歯に歯石が付いていることがある そこから歯周病になり 歯がグラつく そしてそれが進行すれば腎臓の病気などに広がる可能性もあるそうだ

 - 病院