エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

ウチの近所 ※追記あり

   

ウチの近所にはこんな感じの公園がたくさんある 遊具もあってちびっ子が遊びまわるには十分な感じの公園だ

公園

そしてそのたくさんの公園にはこんな注意書きがある "犬その他動物を連れて入らない。"

公園の注意書き

残念だがエース 憩いの場で憩いてはいけないらしいのでせめてもの記念(何の?)に入り口で写真を撮らせてもらう

ミニチュアシュナウザー エース 写真

別に公園に入らなくたっていいんだけどさ 名古屋の公園にはそんなこと書いてなかったなぁって

犬が好きでない人もいるしアレルギーがある人もいるしマナーの悪い飼い主もいる どうすれば犬を飼ってない人も飼ってる人も1番いいかってのは現状では結論が出ないことだと思ってる
自分は犬を飼ってる側の人間だから飼ってない人の気持ちや考えはわかってるつもりでわかってないんだろうなぁってのも思う

ちょっとネガティブなブログになっちゃったな たださ人にも犬にもやさしい環境ってどうやったらできるんだろね?

※09.04.22追記
みなさん コメントありがとうございます
やはりこれ関連の話には賛否があって当たり前ですが思うこともありますよね 我々犬の飼い主も税金を払っています 畜犬登録もしワクチン接種もしています 公園を利用する権利は間違いなくあります
しかしマナーの問題などで多くの人が嫌がることがあるのも事実です
すべての公園にとは言いません 禁止をする公園があるのであれば犬にやさしい公園も作ってほしいと考えても悪くないと思います
ここの公園は入ってはいけないけれどあっちの公園にはドッグランがあるのでそちらを利用してと言われればありがたくそちらを利用させてもらいます

"犬は家族"飼ってない人からすると大げさかも知れませんが我々には事実家族なのですから

 - 日常