エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

料理ブログ

   

まったく予定のない休日に"自家製チャーシュー"を作ってみた

作り方はとっても簡単 まずは豚肉を亀甲しば...じゃなくて崩れないようにタコ糸でしばる これはすでに縛ってあった肉をスーパーで買ったんだけどね
そんでそれにいい感じに焼き色をつける

自家製チャーシュー

焼き色がついたら鍋にブッコみます

自家製チャーシュー

たまにひっくり返したりしながらビールを飲んだり本を読んだりテレビを見たりしながら1時間くらい弱火で煮込む

自家製チャーシュー

火を止めてそのまま放置して冷ます 鍋からあげるとこんな感じにチャーシューっぽくなってる
最初につけた焼き色は意味あんのか?くらいにチャーシュー色になっちゃってるけど きっとあれで肉のうまみを逃がさないようになってんじゃないかと勝手に想像したりしてる

自家製チャーシュー真

後はお好みの厚さにカットして出来上がり
これとビールさえあればいいです もうなんでもいいです どーでもいいです

自家製チャーシュー

思った以上に簡単に作れたんで前もって「酒持って行くよ」って連絡くれれば作って待ってます

ちなみに作った日はそのままおつまみとして食べて 翌日は沖縄そばに乗っけて食べました 言うまでもなくおいしかった...

いつものことながら結局食えないエースは差し込む光を浴びながら寝てた ま、今日は犬ブログでなく料理ブログなんでゆっくり休んでください

ミニチュアシュナウザー エース 写真

 - 日常