エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

いつまで声が届くだろうか

   

今年に入ってちょっとしたくらいかな エースの耳がほとんど聞こえていないことに気がついた
最初はわざと聞こえないふりしてんだなとか年取って頑固になったなと大して気にしてなかった だって元気に散歩するしメシもよく食うし

だけど行動をよくみてると聞こえていないから反応できてないんだなってわかってきた 以前は外庭で遠くに行ってしまっても口笛や声でスタスタと戻ってきてたけど もうそれができない
セガレに「エース連れてきて」と手伝ってもらってやっと戻ってくる

他には留守番時に以前は俺が外出から戻るとドアの前で待ってたのに今は帰ってきたことにすら気づかず寝てたり… 単純にメンドくさくなったんじゃなくて聞こえないからわからないってなってたんだな

エースはどう思ってるんだろうか? 突然じゃないはずだけど多分結構急激に聞こえなくなったと思うんだけど まったくじゃないけどほとんど俺の声が聞こえないって不安かな うるさく言われないから(言ってんだけど)それはそれで気楽に過ごしてんのかな
目も鼻もまだ元気そうだで特別困った様子はないけど

 - 犬との暮らし