エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

ものすごく悩んでること

   

エースと暮らし始めて 自分なりにだけどいろいろと犬と生きていくことについて勉強してきたつもり 意味があるとは思わないけど資格も取ったりした
そんな中でエースが歳をとり 心臓に問題を抱え あとどれくらい一緒にいられるだろう?と考えた
少し前の健康診断で現状わかっていること以外に早急に対応が必要な問題は見つからなかったが若干の前立腺肥大などが確認された そしてそれは必ずしもそのまま進行するわけでもないし しないわけでもない 可能性を考えてそこで問題が起きることを怖がれば去勢も選択肢に入れるべきだろう

IMG_9473

犬と暮らすと必ず当たる壁と言っても過言ではないこの去勢問題 俺はずーっと健康なうちは絶対にしないと決めていたし この問題について誰とも議論することもなく今までやってきた
でも今俺はものすごく迷っているすでに出している自分の結論もあれば可能性を怖がる自分もいるし いろいろな人の話も聞きたいとも思う

IMG_9472

あと2週間で結論を出す予定なんだけど できればエースが辛い思いをすることなく家族みんなが後悔しないような選択をしたい

 - 雑記