エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

夏と犬

   

昨日は夏至だった そしてウチの地域の最高気温は31度とか32度とかだったらしい もう夏やね

そうなるとウチはエースのみの留守番時エアコンつけっぱなしにする 節電節電言っとりますが必要な電気を使うのは節電とは別の話なんで気にせずエアコンフル稼働させる

ちなみに犬は風に当たったところで涼しいと感じることはないらしい 人間と違って汗をかく機能がないので気化熱が発生しない だから周りの温度を下げるか 極端な話水ぶっかけて体温を下げつつ気化熱を発生させるってのが熱さ対策になる それと体温が人間よりも2度程度高いのでその辺も考慮してあげる必要もある おまけに全身毛で覆われてるし

グッタリなエース

脱水症状起こさないようにいつでもすぐに水が飲める環境も忘れないようにしないとな

 - 犬との暮らし