エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

酷暑

   

先日 久しぶりにドイツのマブダチとSkypeった 急な連絡だったので何事かと聞くとやはりドイツも日本同様に今年の夏(と言ってもここ何年もだけど…)は酷暑だそうで高齢犬たちがこの夏を超えるのは非常に厳しかったらしい そっちはどうだいって残暑見舞い

確かにエースが暮らす犬山は濃尾平野に位置するってことと 今年は庭の植物たちが悲鳴をあげるほど雨が降らない日も続き例年にない厳しさも感じたようにも思う
そんな夏なんでエースのお出かけは皆無 エアコンで涼しさをキープした部屋で留守番の毎日だった この夏の暑さは留守番の寂しさよりも恐怖だと思うし
11歳のジジイに無理はさせられない

IMG_0418

ただここ数日は朝晩の暑さは和らいできたし そろそろ秋のお出かけを計画してもいいかな “一緒にいると似てこない?”のモデルも探し歩かないかんので声掛け要員なエースにはそこばかりはちょっと無理してもらいたい

 - 犬との暮らし