エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

ダニは厄介な話だよ

   

最近話題の"フタトゲチマダニ" このダニに刺されウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」ってので人が亡くなったってニュースを見る
そのダニに限らず数多くのダニってのはその辺の草むらにたくさんいる ってことはさっきの感染症の様なこともあるし 皮膚の病気やアレルギーの原因になることも多いらしい

危機と戦いなエース

野性な散歩道を得意とするミニチュアシュナウザーと暮らしているウチとしてはマストアイテムなフロントラインプラス 動物病院で買うと1本1,400円前後が多い でもねネットで買うと900円前後で買えるんだよ

フロントラインプラス

まぁなんにせよ エースだけでなくセガレへの影響も考えるとシーズン物じゃなく年間を通して使っていかないといかんわけだわ

 - 犬との暮らし, 買い物