エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

カッチカッチ

   

クリッカーを買ってみた 素人な俺が試行錯誤しながらしつけをしてきたエース "人間の頭脳を持つ犬"と言われるミニチュアシュナウザーだからか そんな素人でも賢く成長してくれた
だから今更こんなんいらんのだけど ちょっとした時にもうちょっと言うこと聞いてくれると助かるなってことがある そんな時にクリッカーを使ってトレーニングしてみたらちょっとだけ変わるかもって期待を込めて

クリッカー

トレーニング方法を調べるとこうやってテキトーにくつろいでいる時に「ハウス」とコマンドを出す

くつろぎなエース

で ちゃんと入ったとこでクリッカーをカチッっとする

ハウスなエース

そうやってちゃんとできたことをクリッカーの音を聞かせデラ褒めたりご褒美あげる 「君がいいことをして私はとてもうれしいよ」ってことを伝えていろんなことを覚えていってもらうってことらしい

大抵の事はできるエース 先日の散歩についてとピンポーンへの吠えをコントロールできるようになりたいもんでよ

 - 買い物