エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

備えあれば憂いなし 備えなければ地獄絵図

   

「普通のおっさんに戻ります」 もしくは「体力の限界 気力も無くなり...」なんて言いつつ ステージにマイクをおいて 頭を丸め 現実世界から逃亡せねばならないような状況に自らを追い込んでしまいました

何をしたかと言うとね 俺はMacBookを使っている そんでそれにBootCampでWindows入れてちょっと使おうかなぁなんて色気づいてしまった
BootCampアシスタントを使って順を追って設定をしていく でも「あぁはいはい」程度にしか説明を読まずに進めたもんだから インストールするパーテーションだとかは一切気にかけず進めていった
そしてフォーマットが始まる 俺は勝手にこれはさっきアシスタントで切ったパーテーションをWindows用にフォーマットしてインストールすんだねって思い込んでいた 数十分後フォーマットは終わり さぁできたかなと再起動をしてみた

しかし画面には何も表示されず 待っても待っても何も表示されない あぁそうか確か何かキーを押しながら起動すんだったけなとiPhoneで調べてオプションキーを押しながら電源ボタンをポチッとしても何も表示されない

この時点ではまだ冷静に「あ もしかしてやらかしてしまったか まぁでもOS入れ直してまた設定すればいいか」なんて思ってた

Macのインストールディスクを準備したその時 すべての臓器を鷲掴みにされ思いっきりギューッとされたようなかつて経験のない衝撃に包まれた

もぐりなエース

その衝撃の原因は先日の東京で行われた撮影会のデータがまだMacBookに入っていたことを思い出したからだ 走馬灯じゃないけどいろんなことが頭をよぎった
写真展中止? そんなことできる訳がない
撮り直す? たまたま声かけた人もいるから無理 ってか撮影会に来てくれた人もまた来てくれるってわけでもない
現実逃避して行方を眩ます? 家族とエースはどうするんだ ってかモデルやっていただいた方々に申し訳がない
フォースの力で元に戻す? 自称ジェダイだからフォース使えず...

なんて若干のパニックを起こしながらも冷静を取り戻そうと深夜ながらもMacマニアに電話して 「こんなんしてしまったんだけど元に戻せる?」って相談 とりあえずいろいろ教えてもらうも解決できず翌日に持ち越し そしてさらなるマニアたちに相談し ハードディスクのすべてを丸々コピーし 復元ソフトの体験版で中身が残っているか確認 フォーマットした際焦っていろいろと余計なことをしなかったのが幸いしデータ自体は残っている模様 そしてそのソフトを購入し復元開始 なんとか東京撮影会のデータだけでも戻ってくれと思っていたがほぼすべてのデータが復元できた データレスキュー3スゲェ

見上げるエース

そんなこんなでたくさんの方々に助けられ無事 データを復元し MacBookもほぼ復旧完了 でやっとブログも更新できるようになった訳です

パソコンの設定操作はともかく 大事な撮影データを紛失しかけたというプロとしてあるまじき愚行をしてしまった俺 今回はなんとか助かったが2度とこんなことがないよう気を引き締め バックアップを必ず行うように癖を付けねばと反省しておる次第です

とりあえず5月の写真展開催には影響なくなったんでそこんとこヨロシクでぇす

みんなもちゃんとバックアップしてる? 俺みたいにミスだけじゃなくモノは必ず壊れるから その時後悔しても時既に遅しになっちゃうよ せめて外付けHDDにでも大事なデータはバックアップしないとね

 - 雑記