エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

白い歯っていいなぁ

   

土曜日 エースの歯石除去をしてもらって来た 大きな病気も怪我もしたことないエースは初の全身麻酔 とてつもない不安もあったけど 先日の歯抜け事件を機にシニア世代突入な今やっておかないとイケナイと決断した俺

歯石なエース

俺の手作業でカリカリとやっても取れない歯の裏や歯茎との隙間なんかにある歯石までキレイにとってもらい表面をポリッシングして真っ白な歯を取り戻したエース 驚くほど口臭もなくなった
見た目はちょっと茶色いモンが付いてるって感じにしか思ってなかったけど それは菌の固まり そりゃ臭かったわけだよね

白い歯なエース

全身麻酔しての歯石除去 そこまでしなければならない現状だったわけで歯石取って終わりではなく 4本抜歯した 歯石を取る中でグラつきがヒドく 歯の根元の方まで歯石が付着し 歯を抜くリスクより残すリスクの方が大きくなっていたためだ
これは手術前に先生から聞いていたし 自分なりの情報収集でも知っていたからわかっちゃいたけど...

抜かざるを得なかった歯

エースを飼うということが初めて犬を飼うということな俺 それに対し無知識な俺のお粗末な結果が今回の抜歯に繋がったことは間違いない 謝っても済む問題では決してない

数年前からちゃんと歯磨きをするようになったが飼い初めの頃はドライフード食ってりゃ歯垢を取る効果があるだの オヤツやガム オモチャで取れるだのってのを信じてたがほぼそんなことはなく 唯一目に見える効果があったのは骨くらいだった

無知だった俺に出来るせめてものことは今回エースに起こったことをしっかりとブログに記録し それを読んでくれた人が目の前にいる愛犬の口内事情を意識してくれるようになればと思います

 - 病院