エースなブログ

黒毛のミニチュアシュナウザー エースの記憶

マイクロチップ

   

前日の焼肉会で飲みすぎて(いつものことなんだからそろそろ飲み過ぎないように大人にならないとと反省の毎日です)二日酔いが治まった直後 いつもの散歩だと思い込んで俺をグイグイ引っ張るエースに連れられてあるところに出かけた

ミニチュアシュナウザー エース 写真

うれしそうな顔してるけど病院です 世の中には病院を地獄の入り口のように嫌がる犬がいるって聞くのにその満面の笑みはいったい...

ミニチュアシュナウザー エース 写真

今日の目的はフィラリアの薬とノミ・ダニの薬をもらいに行くことだった 薬の準備や会計の準備をしてる間待合室に張ってあるポスターに目が留まった それは"マイクロチップ"に関するポスターだ
前々からいつかはエースにも埋め込もうと考えていたんで今日は思い切って聞いてみた
正直なところまず費用はいくら掛かるのか? これが意外と安く埋め込みと登録料合わせて5,250円とリーズナブル
そんで今日お願いしたらすぐやってもらえるのか? なんだかの衝撃が加わった際に壊れたりしないのか?など聞きたいことは全部聞いて それ以外にも先生が皮膚の奥のほうに打ち込むこと それが身体の中でズレたりすることはないなどを教えてくれた

マイクロチップ注射器

予防接種や狂犬病の注射みたいに背中にブスッと針(けっこう太目)を刺しマイクロチップを注入 痛がることも嫌がることもなく あっさりの終了だった

マイクロチップ注射中

注射のあとはマイクロチップがちゃんと埋め込まれたかのチェック このリモコンみたいなマイクロチップリーダーで簡単にチェックができるそうな

マイクロチップリーダー

埋め込んだ背中にマイクロチップリーダーを近づけボタンを押す それだけ
ちゃんと埋め込まれているとマイクロチップの番号が表示されるだけでなく体温も計測できる 今後体温を測るときはオシリに体温計をささずともマイクロチップリーダーを近づけるだけで測れる あの「はっ!」とした顔を見ることはもうないわけだ

マイクロチップ チェック中

これで予期せぬ事態でエースとはぐれても愛知県北名古屋市○○の俺んちのエースだとわかるのでなんだか安心 贅沢を言えばコレに電子マネーの機能もついていれば買い物するときに役立つのに...

ミニチュアシュナウザー エース 写真

それにしても先生をはじめ看護士さんも「写真とっていいですか?」というブロガー魂全開の俺にも愛想良く「いいですよぉ」と協力してくれた ご協力感謝です

北名古屋どうぶつ病院

 - 病院 ,